人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモロイ風景 #暮らし




オモロイ風景 #暮らし_f0368308_15424326.jpg
娘が通う保育園で、盆踊りのイベントがあった。
お寺さんが運営する保育園なので、こういったイベントの時にはご住職のお話がある。
これがなかなか勉強になるので、いつも楽しみにしている。
今回は、お箸のおはなしだった。
天国で食事をするときは、長~いお箸を使うのだそうな。
地獄でも同じサイズの長~いお箸なんやって。
調べてみると、その長さは三尺三寸=約1メートル!
どうやって食べるんやろ(笑)
ご住職いわく、地獄ではお互いに文句を言い合い食べられずにいるけれど、天国ではお互いに食べさせ合うんですよというお話だった。

なーるほど!つまり「状況は同じ」なんやね。
長~いお箸で食べざるを得ないという、その状況は天国でも地獄でも同じ。
けれど、それをどう受け止めどう対処するかによって、そこが天国にもなれば、地獄にもなる。

1メートルのお箸を持って「これ、どないしよ~」となったとき、お互いにわっはっは!と面白がってみたら、自然と食べさせ合いっこになるねきっと。
食べさせ合うのはええけど、1メートルもあったら口に持っていくのも至難の業やで(笑)
お箸を持つ手はプルプル震えるし、相手の方は、ひょっとこみたいに唇を尖らせて必至で食べようとするし。
宴会芸の二人羽織りみたいなオモロイ風景!
めっちゃオモロイやん!
なにごとも、楽しんだ方がいいよね。

自分の置かれた「状況」は変えられない。
変えられるのは「自分」のみ。
今いる場所を天国にするのも地獄にするのも、自分次第っちゅうことなんやね。

🤣
オモロイ風景 #暮らし_f0368308_15444973.jpg









「ごはんとおやつと暮らしの道具店コケット」
大分県中津市京町1484-6
Tel:0979-22-8234
徒歩1分に無料市営駐車場多数あり。
※カーナビで検索できません。
「中津城」や「中津神社」を目安にお越しください。




by kurashi-coquette | 2017-08-20 15:54 | 日々

九州の城下町にひっそり佇む小さなカフェの店長夫婦の日々をお届けします。


by コケット