人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPAのケトル #暮らしの道具

OPAのケトル #暮らしの道具_f0368308_11564468.jpg

カフェコケットの愛用品で、オパのケトルというものがある。

マスター(夫)が「珈琲ドリップにも十分つかえるよ。」というのでやってみた。

たしかに、注ぎ口から出るお湯の分量を手元で調節しながら注ぐことで、ドリップポットとしても充分使える。

なにより、私がこのOPAのケトルを愛用している理由は、使い心地の良さ。

暮らしの道具って、毎日のように使うものだから、手なじみの良さだったり、使い勝手の良さが何より大切だと思う。

弘法大師ともなれば筆を選ばずでよいのだろうけど、凡人の私は道具に助けてもってやっと一人前(笑)

このケトル、持ち手のところが四角くなっていて、握力の弱い私には滑りにくくて安心感がある。

持ち手もステンレスで出来ているのだけど、沸騰させたケトルでも素手で持てる。

それに、お湯を注いだときの注ぎ口から出るお湯の出方が、なんとも気持ちがいい。

言葉で表現するのは難しいけれど、お湯が可もなく不可もなくちょうどいい分量でストーンと出てくるその様がなんとも気持ちがいい。

この「気持ちがいい」という感覚、私たちが暮らしの道具を選ぶときに大事にしている感覚です。

デザインの気持ちよさはもちろんだけど、道具だから使ってなんぼ。

使いごこちの良い道具って、使って行くうちに愛着もわくし、より大切に使うようになる。

良い道具に囲まれて暮らすと、暮らしそのものを大切に丁寧に暮らすようになる。

良い循環が生まれるのかなと思うのです。

丁寧な暮らし。

憧れでもあるし、心掛けているのだけど、ついつい流されたりもしちゃうんですよね。

そこを心地よい道具たちに支えられているかなあって、思います。









by kurashi-coquette | 2017-07-22 09:51 | カフェ

九州の城下町にひっそり佇む小さなカフェの店長夫婦の日々をお届けします。


by コケット